学校教育目標(グランドデザイン)

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:グランドデザイン
【教育目標】   『勤勉 健全 友愛』

1 学校教育目標

【教育目標】   『勤勉 健全 友愛』

 ・知識を生かせる人となれ  ・心身ともに健全であれ

 ・礼儀正しく正直な人となれ ・感謝できる人となれ 





2 学校経営方針

【めざす学校像】

・学ぶ楽しみと学ぶ喜びを見出せる学校

・一人一人を大切にする学校

・地域や保護者に信頼される学校

・安心・安全な学校



【めざす生徒像】

「勤勉」→目標の実現に向けて、全力で取り組む生徒

    鷹中が生徒に身につけさせたい「勤勉」とは

    →自ら学び続け、学んだ事を生かして新たなこと
     に挑戦する姿勢を身につけさせたい

「健全」→心身ともに健康な状態を築くことのできる生徒

     鷹中が生徒に身につけさせたい「健全」とは

    →心身ともに健康な状態を自らつくっていく姿勢
     を身につけます

「友愛」→社会に貢献できる生徒

    鷹中が生徒に身につけさせたい「友愛」とは

   →自分を含めた人、命、また出会う出来事を大切に
    し、感謝できる姿を目指します。
    またコミュニケーションに必要な礼儀、正直さを
    身につけます。



【めざす教職員像】

・学び続ける教職員

・生徒の横に寄り添い、適切な支援をする教職員

・チームワークを大切にし、互いに支え合える教職員



【学校目標スローガン】

「生徒が通いたい、保護者が通わせたい、

 教職員が働きたい、地域が応援したい、

 笑顔あふれる学校」





【今年度の重点目標】



 「生徒の資質・能力を高める」



1 学力の向上

〇基礎・基本の定着を図り、生徒一人ひとりに確かな学力(資質・能力)を身につけさせる。

〇主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、学習や体験したことを生かして自己実現ができる。

〇「覚える学力」から「考える学力」への転換

・学習指導要領の理解と学習評価を通じた学習指導及び授業改善

・組織的な研修の充実

・ESD(持続可能な開発のための教育)の推進



2 豊かな人間性の育成

〇自己をコントロールする力の向上

〇仲間と関わり合う力の向上

〇互いの立場を理解する力の向上

・道徳教育の充実

・「いのちの授業」の推進

・生徒の自治活動の向上を図る学級活動、生徒会活動、学校行事



3 健やかな体つくり

〇規則正しい生活習慣の形成

〇体力・運動能力の向上

・体力・運動能力の把握と改善方法の指導

・実践的な健康教育の推進

・食育の推進

公開日:2024年04月05日 17:00:00